
ALTRA INSTINCT 3.0

f:id:chake1101:20150914080426j:image

ALTRA INSTINCT 3.0です。

今シーズンのマラソン用勝負シューズとして、銀座のEN ROUTEさんで購入しました。

昨シーズンは前モデルのINSTINCT 2.0で青島太平洋マラソンと東京マラソンの2レースを走りましたが、前足部の余裕のある作りとマックスクッションのソールがしっかり足を守ってくれたおかげで、東京マラソンでは自己最高の3:55:49の記録を出せた私にとってとても縁起の良い一足です。

その後継モデルで、且つ前モデルより100g近く軽量化されたと聞けば俄然期待が高まります。

実際足入れしてみると、ナルホド、確かに軽い。走ってみると、クッショニングは多少2.0と比べれば見劣りするものの、他のALTRA(PROVISION 1.5やTORIN 1.5)と比べるとクッション性は高く、私の脚力でもフルマラソンは十分走れそうです。また前足部のゆとりも前モデルと比べ遜色無く、これまで足を入れてきたALTRAの中でも、最大の解放感を感じられます。

ただ一点だけ気になるのが、前モデルからトゥ部分がかなり低くなってます。恐らく前モデルでトゥ部分が余り過ぎるというフィードバックがあって改良されたのかもしれませんが、個人的には前の方が好みでした。でも一般的には改良された今モデルの方が支持されそうですね。

f:id:chake1101:20150914081932j:image
INSTINCT 3.0(左)と前モデルのINSTINCT 2.0を並べてみました。
こうして見比べてみるとトゥ部分の違いがよくわかると思います。