
Saint James Naval

f:id:chake1101:20150402224626j:plain

Saint Jamesのナヴァルシャツです。


恵比寿から池尻の自宅まで徒歩で帰路途中に代官山でsaint jamesのお店が目に留まり、そのまま吸い込まれる様に店内へ。移り変わりの激しいこの地で長年変わらずあるこのお店に、10数年ぶりに入ってみました。

そしてレジ脇の棚に置かれていた1枚のシャツに目が留まりました。


20年前の私は大学生で、その時私のファッションの先生(勝手に内心そう思ってました)だったR.Tくんが着てた此処のシャツがとてもカッコよくみえて、自分も上野の玉美でsaint jamesのバスクシャツを買い、それからも色違いで此処のシャツを買い足していきました。


新しいボーダー柄や無地のシャツを買い足す度、此処の定番のホワイト×マリンのカラーリングのナヴァルシャツは気にはなってたものの、何か気恥ずかしくって手が出せず、「20年後のいいオジサンになったら似合うんじゃないか、その時に着よう」なんて思ってたことをこのシャツを見て思い出しました。


似合う似合わないはともかく、あれからちょうど20年、20年前の約束を今夜果たしてみました。今月末には高校大学時代の友人達とのW成人式があるので、このシャツをジャケットのインナーにして参加してみようと思います。