読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015年4月1日

今日から世間は新年度、朝の電車でもフレッシュな新社会人らしき人を見かけます。
これからの新生活、社会や会社、そして自分自身への期待と不安が入り混じってることでしょう。

さて、私はというと社会人生活19年目を迎えました。つまりこれまで社会人として18年間を過ごしたきたのです。

18年というと、私が社会人になるまで幼稚園入園から大学卒業までの期間と同じ年月を費やしてきた訳です。18年の学びや成長が社会人になるための準備期間だったとすれば、社会に出てからの18年でも、果たして同様に成長出来てきたか、というと… あまり実感出来ませんね。

これまで過程の中で結果を急ぎ過ぎたり、評価を求め過ぎてきた気がしますが、実際これまでを振り返ってみると、自分が何かを成し遂げたかといえば、何もコレと言って無いことに気づかされます。唯一、フルマラソンを完走出来る様になったことぐらいでしょうか。

これから生後8ヶ月の息子の保育園生活が始まります。
先月中旬半ば諦めかけた頃、何とか無事に保育園の受け入れ先が決まり、バタバタと準備に追われようやく今日からスタートしました。彼にとって今までずっと一緒にいた母親と離れ、未知なる世界が待っています。期待と不安、寂しさ、色々な感情が湧き起こる朝でした。

f:id:chake1101:20150401084008j:plain